chocotakaの日記

日々技術的な事で学んだ小さな事をを自分なりに書いていきます

IEの互換表示対策

IEレンダリング

みんな大好きIE。 バージョン毎にレンダリング方法が変わるとてもやっかいなブラウザです。 ChromeSafariFirefoxだとちゃんと表示されているのにIEだけ崩れて表示されていたりすることはよくある事です。 バージョンが古い方がもちろん表示崩れがよく起きたりします。 できるだけ最新のバージョンでの表示をしたいですね。

レンダリングバージョンの標準を最新に

IEレンダリングバージョンを変えることができます。 互換表示ボタンが備わっていてそれを押してしまうと、従来のバージョンで表示できるようレンダリングバージョンを変えてしまいます。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">

このmetaタグを設定しておくと、使用しているIEの最新バージョンで常に表示してくれるようになります。 IE10ならIE10。IE8ならIE8。

互換表示ボタンを押してしまって、戻すのを忘れると常に互換表示状態のままになってしまうので、それを避けるのにも有効です。