chocotakaの日記

日々技術的な事で学んだ小さな事をを自分なりに書いていきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動しましょう!

今日はケータイからの投稿です。 中学高校でやってたバスケしてきました!定期的にやってます! 社会人になってから風邪で本格的に休んだのは2日ぐらしかないのでいたって健康です。 適度に運動して健康を維持する事はとても大事ですね!仕事のパフォーマン…

cpコマンドでハマった事

cpコマンドを使ってファイルやフォルダをコピーしようとした時にハマった事です。 cp hoge/assets build のようにやると、もともとbuildフォルダが存在しないのでエラーになってしまいます。 buildフォルダが作成されbuildフォルダの中にhogeの中のassetsフ…

ステータスコード1xx系3xx系

Webを支える技術 ── HTTP,URI,HTML,そしてREST(WEB+DB PRESS plusシリーズ)|gihyo.jp … 技術評論社 先日購入した本から1つ。 よく見るステータスコードは 2xx系のリクエストの成功 4xx系のクライアントエラー 5xx系のサーバエラー 他に1xx系の処理中…

sketchで透明度を簡単に変更する

あるレイヤーのopacityを調節する時にinspector内にあるopacityを設定する箇所でいじれます。 ここで設定することもできますが、やっぱりショートカットキーを使ってさくさく操作したいところ。 そこで1~9のキーを押すことで簡単にopacityを変更することが出…

sublimeText 戻るショートカットキー

こんばんは。chocotakaです。 コーディング中に入力した内容を無かったことにしたかったり、入力前に戻りたいに使うショートカットキーは cmd + Z このキーはとてもよく使います。 しかし過去に戻りたい時にたまにあるのが、cmd + zで戻りすぎてしまう時。 …

cssでカスタムイージング

cssでアニメーションをしたい時にはtransitionを設定したりanimationを設定したりします。 さらにアニメーションにイージングを細かく指定したい時にcubic-bezierを使うととても便利でした。 トランジションの変化が進行する時間をX軸、変化の度合いをY軸と…

sketchで要素間の幅を測る

sketchである要素間のマージンが何ピクセルあるか調べる時にとっても便利なショートカットキーがあります。 それは調べたい要素にフォーカスをあてた状態でaltを押し続けるだけです。 あとはカーソルを動かしてみると、数値が表示されます。 とても便利でデ…

URIとURLとURN

Webを支える技術 ── HTTP,URI,HTML,そしてREST(WEB+DB PRESS plusシリーズ)|gihyo.jp … 技術評論社 先日購入した本から1つ。 世間一般的に使われている言葉でURLがあります。 URLはサイトのアドレスを指す時に使ったりしますが、正しい名称はURIです…

【css】 クラスの付け替えで擬似要素は上書きできない?(解答編)

先日書いたこちらの記事 【css】 クラスの付け替えで擬似要素は上書きできない? - chocotakaの日記 こちらchromeの仕様のようで、safariやfirefoxで検証した結果上書きする事が出来ていました。 もしこのような実装にぶつかることがありましたら、気をつけ…

【css】 クラスの付け替えで擬似要素は上書きできない?

cssの擬似要素でよく使う:beforeと:afterがあります。 クラスを付け替えてスタイルを指定しようとしていたのですが、擬似要素のcssは上書きできませんでした。 最強の!important攻撃ですら効きませんでした。cssは奥が深い。

【css】特定の属性を持つ要素に適用する

cssで表現できる事がどんどん増えていますが、意外と知られてなかったり知っておくと便利な方法があります。 今回はその中の1つの、特定の属性を持つ要素にcssを適用する。 a[title] { color: red; } 見慣れない書き方の人もいると思いますが、この指定の仕…

sublimeText 関数の定義元を検索

使用している関数等の定義元のコードを探すときに便利なショートカットキーがありました。 検索したい関数名にカーソルを合わせて cmd + shift + I で、参照元のファイルが一覧で表示されます。 sublimeText3ではホバーさせるだけで表示されるようになってい…

おすすめの本①

プログラマーとして知識力UPとしておすすめの本を紹介①です。というよりおすすめしていただいた本です。 Webを支える技術 ── HTTP,URI,HTML,そしてREST(WEB+DB PRESS plusシリーズ)|gihyo.jp … 技術評論社 今回こちらをamazonでポチりました。 プログ…

sublimetext 行選択ショートカットキー

今日も作業効率の上がるショートカットキーです。 行をコピーするショートカットキーです。 cmd + Lでカーソルのある行全部を選択することができます。 そのまま cmd + Lを続けて押すと次の行、次の行と選択される範囲が広くなっていきます。 その行をコピー…

sublimeTextで小文字⇄大文字

エディターはsublimeTextを愛用してかれこれ5年以上経つのですが、ずっと無料版で使っていました。 そして購入しました。無料版いままでありがとう。有料版これからよろしくお願いします。 せっかく購入したので意欲的にショートカットキーを覚えようと思い…

sketchで色をすぐ調べる方法

sketchである要素の色を調べたい時に、レイヤーからその要素をクリックしていって調べる方法もありますが、階層が深い場合手間になります。 そこで簡単な方法で、ctrl + cでカラーの抽出が可能になります。 このようにカーソルが丸い円になりその範囲内にあ…