chocotakaの日記

日々技術的な事で学んだ小さな事をを自分なりに書いていきます

circleci build skip

circleciでgithubと連携させてビルドを走らせる事ができます。

自サービスではあるブランチ名でpushすると、ciが走りビルドが完了すると開発環境を更新されるような設定になっています。

ただciを走らせたくないタイミングが一時的にありました。

ci上からrunning中のをcancelして止めることも可能です。

が、circleciではskipの機能がありました。

ビルドを走らせたくないブランチのコミットメッセージに

[ci skip]

または

[skip ci]

と記述してpushをするとビルドがスキップされます。

f:id:chocotaka:20171113234738j:plain

circleci.com

他にもいくつか便利な機能がありそうなので調べて活用できそうなのがあれば使ってみたいと思います。