nofollow
nofollowについて
クローラーにページ内のリンクを辿らせず、リンク先にページの評価を渡さないために指定する値です。 aタグのrel属性でも指定できる値です。
nofollowの使い方
<meta name="robots" content="nofollow"> <a href="http://sample.jp/" rel="nofollow">サンプル</a>
信頼できないリンク先のページが保証できない、あるいは保証したくない場合にnofollow属性を指定する方法。
検索結果に影響が生じたりユーザーに悪影響が及んだりしないよう、有料リンク
にnofollow属性を指定する方法。
nofollowのSEOの効果
nofollow属性を適切に指定することでリンクの質を高めることができます。 質の低いリンク先は、クローラーにとって価値無い要素と認識される可能性があります。 nofollow指定やリンク削除でページ価値を維持することが大切になってくるでしょう。