chocotakaの日記

日々技術的な事で学んだ小さな事をを自分なりに書いていきます

nofollow

nofollowについて

クローラーにページ内のリンクを辿らせず、リンク先にページの評価を渡さないために指定する値です。 aタグのrel属性でも指定できる値です。

nofollowの使い方

<meta name="robots" content="nofollow">
<a href="http://sample.jp/" rel="nofollow">サンプル</a>

信頼できないリンク先のページが保証できない、あるいは保証したくない場合にnofollow属性を指定する方法。 検索結果に影響が生じたりユーザーに悪影響が及んだりしないよう、有料リンクnofollow属性を指定する方法。

nofollowSEOの効果

nofollow属性を適切に指定することでリンクの質を高めることができます。 質の低いリンク先は、クローラーにとって価値無い要素と認識される可能性があります。 nofollow指定やリンク削除でページ価値を維持することが大切になってくるでしょう。