chocotakaの日記

日々技術的な事で学んだ小さな事をを自分なりに書いていきます

zopfliについて

zopfliはGoogleが開発した圧縮アルゴリズムです。

よく使われているgzipと比較して、圧縮率は3〜8%程度向上するみたいですが、圧縮時間がそれなりにかかってしまうのが欠点です。

zopfliは圧縮処理を何度も繰り返します。回数が多い程圧縮率は上がるみたいですが、数バイトの差みたいなので何百何千とやる必要はないと思います。

実行オプションで圧縮回数指定ができます。デフォルトは15回のようです。

圧縮回数が大きいほど圧縮率が高くなるはずですが、あまり変わらないようです。

圧縮回数のテストデータがでているので参考にしてみてください。

blog.jxck.io

圧縮可能な静的ファイルや、ほとんど変化がないPNGファイルなどに使用するのが最適だと思います。