chocotakaの日記

日々技術的な事で学んだ小さな事をを自分なりに書いていきます

ステータスコード1xx系3xx系

Webを支える技術 ── HTTP,URI,HTML,そしてREST(WEB+DB PRESS plusシリーズ)|gihyo.jp … 技術評論社

先日購入した本から1つ。

よく見るステータスコード

  • 2xx系のリクエストの成功
  • 4xx系のクライアントエラー
  • 5xx系のサーバエラー

他に1xx系の処理中と3xx系のリダイレクトの種類があったのでこの2つのついて書きたいと思います。

1xx系

処理が継続していることを示していて、クライアントはリクエストを継続するか、サーバ指示でプロトコルをアップデートして再送信をします。 もうちょっと詳しくやってほしいことや、頼まれたけど時間がかかってしまうというような内容のレスポンスを返します。

3xx系

ほかのリソースへのリダイレクトを示していて、クライアントはステータスコードを受け取ると、レスポンスメッセージのlocationヘッダを見て新しいリソースへ接続をする。 厳密に言うと、リクエストを達成するためにはブラウザ側で追加の処理を実行する必要があるということのようです。