chocotakaの日記

日々技術的な事で学んだ小さな事をを自分なりに書いていきます

コマンドをカスタマイズしてみました

gitnpm のコマンドをよく使うものの、特にカスタマイズせずそのまま使っていました。

alias に登録するとすごい省略できて便利でした!

.aliases ファイルを作ってそこに記述するだけです。

例えば

alias g='git' とすると

今まで git commit だったり git push だったりしていたのが

g commit g pushg だけでいけちゃうんですね!

他にも色々設定すれば普段使っているコマンドでの作業が高速化されますね。

設定の仕方も考え方次第ですごいことができそうです。